税理士法人イワタックスは地域の皆さまとのお付き合いを大切に、地域とともに歩む会計事務所です。

TEL. 0538-32-4105

〒438-0086 静岡県磐田市見付2753番地2

セミナーのご案内

令和元年7月26日(金)、「第10回タックスサプリ」を開催しました。

令和元年7月26日に、磐田市の「ワークピア磐田」にて、「第10回タックスサプリ」が開催されました。
今回は「改正消費税(軽減税率等)」「平成31年度 税制改正」が主なテーマでした。
参加者は27名。休憩をはさみながら約90分ほどのセミナーとなりましたが、消費税の増税が間近にせまっていることもあり、みなさん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 研修内容 ◆改正消費税について
          1)改正消費税の概要、軽減税率について
          2)実務への影響と対策

      ◆平成31年度税制改正について
 

 ~参加者アンケート~

  Q.本日の研修会で、参考になったと思われるところはどのようなところですか?
    ・請求書の書き方など、実務に関する点
    ・税制改正について、所得税・資産税・消費税など、とても役に立つ内容が盛り込まれていた
    ・軽減税率の請求書の出し方。仕入の記帳の仕方
    ・食品の包装材料、容器について
    ・軽減税率の適用される品目について
    ・区分記載とインボイス方式について  など

  Q.本日の研修会で、より深く知りたいこと、疑問点はありますか?
    ・空き家に対する譲渡所得について、仕事で直接影響してくるのでより深く理解したい
    ・レジ等の交換が必要か。領収書等の記入方法が知りたい
    ・課税、非課税事業者の見分け方
    ・食品の軽減税率の対象になる品目  など

  Q.その他、悩み、相談したいことなどはありますか?
    ・会計ソフトの入力の仕方
    ・実務処理をしながら相談します
    ・籠盛り(少しお酒が入った場合)の税率、レジ購入後の税率の分け方  など


消費税率が10%に改正されるまであと少しとなりました。
実務や事務処理(会計ソフトへの入力作業等を含む)など、10%となってからバタバタしないよう、早め早めの対応を心がけてください。
弊社の顧問先様に関しましては、不明点等ございましたら気兼ねなく担当者までご連絡ください。